FC2ブログ
体重推移&カリカリの記録
2008年12月21日 (日) | 編集 |

    cocoの体重記録


2008/05/25(日) 2ヶ月 1.2kg
2008/06/08(日) 3ヵ月 1.4kg 下痢で伸び悩みの時期。
2008/06/22(日) 3ヵ月 1.7kg 順調!
2008/07/06(日) 4ヶ月 2.0kg ふくふくしてきました(*´д`*)
2008/07/20(日) 4ヶ月 2.1kg また増えてる・・・
2008/08/03(日) 5ヶ月 2.3kg (;´∀`)・・・
2008/08/17(日) 5ヶ月 2.5kg (;´∀`)(;´∀`)・・・
2008/08/31(日) 5ヶ月 2.7kg 脂肪はそんなについてないようなのでよし!?
2008/09/14(日) 6ヶ月 2.8kg
2008/09/28(日) 6ヶ月 3.0kg が、がんばるなぁ・・・(笑)
2008/10/12(日) 7ヶ月 3.2kg
2008/10/26(日) 7ヶ月 3.2kg
2008/11/09(日) 8ヶ月 3.4kg
2008/11/23(日) 8ヶ月 3.2kg なんか減ったが家の体重計がおかしい気が(笑)
2008/12/07(日) 9ヵ月 3.4kg 病院ではかったので間違いなし!
2008/12/21(日) 9ヵ月 3.4~.3.5kg 人間用ではわからねぇ!!w
2009/01/04(日) 10ヶ月
2009/01/18(日) 10ヶ月
2009/02/01(日) 10ヶ月
2009/02/15(日) 11ヶ月
2009/03/01(日) 11ヶ月
2009/03/15(日) 1歳0ヶ月
2009/03/29(日) 1歳0ヶ月


   メインカリカリ変遷


Royal Canin Babycat34

Royal Canin Kitten36+Country Road Feline Diet+SGJ Premium Cat

Country Road Feline Diet+SGJ Premium Cat+Orijen cat

Country Road Feline Diet+SGJ Premium Cat


ロイヤルカナン BABYCAT34/KITTEN36
rkkitten34.jpgrocakitten.jpg

キャッテリーさんの所で食べていたフード。3ヵ月の今も(おやつには負けるが)まだまだ大好きの模様。完全切り替えに移行するが、見事にウンチが崩れたのとなんだか毛艶が悪くなったような感があり、Kitten36を急遽戻す。Kitten36はニオイ・色がすごく良くなっていて結構良く食べてくれる。自転車で行ける範囲で買えるだが・・・今の所は使っておりません。

S.G.J プレミアムキャット
soligo.jpg

色々問題のあるSG・・・でも成分的には合格ライン&お肉と魚のブレンドで内容もいいんだが。大きさも食べやすく、ニオイもマシ。変えようかと思ったがやっぱり成分、いいよなぁ・・・ってことで戻しになってる今。でもこれ日本製になっちゃうんだろか。成分表記がイマイチ信用ならんなぁ・・・。

カントリーロード フィーラインダイエット
filinediet.jpg

2ちゃんでの評判はそんなに悪くなかったのと(下痢気味に効くらしい)、色々読んで良さそうだったので注文。粒が仔猫にとっては結構大きめで堅いので食べにくそうだったが、今となってはそうでもない(笑)。ウンチッチの為に入れておきたい一品。あと、カロリー低めも爆食さんにはGood。これはほんと、現在のメインとなりつつあります。

オリジン キャット
おりじn01
色々と悩んだ末に選択したフード。穀物一切不使用・人間用食材75%以上・植物や蒸し果物・野菜を多種使用。いわゆる「グルテンミール」やいわゆる「米・コーン」等が一切入っていない。時間をかけてフードあわせを行い、今の所ちゃんと食べてくれている。カロリーの高さが問題だけど、今の所はもっと成長して頂きたいのでよしとする(笑)。※メールで問い合わせた所、中国産原料も一切使っていないと断言して頂いた。
オリジンについて熱く語る記事はコチラ!
しかし!まさかのリコール発生!!!
理由が釈然としないのと起こっている症状がかなりひどい(下半身麻痺等)為、使用を中止しました・・・。ウッ・・・高いのにっ・・・エグエグ。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログへ
オリジン リコール@オーストラリア
2008年11月27日 (木) | 編集 |
今日は別の記事を書こうと思っていたのですが、
仕事の休憩中に緊急ニュースが飛び込んできました。
オリジンキャットフードのリコールです。(オーストラリアのみのようです。)

ニュース記事(英文)
ペットフード事件簿

ゆ~~~っくり慎重に切り替え完了して、順調にあげ始めた時にいきなりくるかー!!って感じです。もー症状がえげつない様子だったので、午後から仕事も気が気でないような状態なのに、めちゃくちゃ忙しくて、なかなか帰れず。帰宅すると相当前にしちゃったようなウンチがしてあって・・・なおかつ今日はゴミの日だし・・・とりあえずガラスの密封容器に入っていたオリジンの残りは、捨ててしまいました。

所用が終わって色々見ているとこのようなPDFファイルが出たようで、日本のものは大丈夫のようなのですが、こういうことがあるとなんだかこわい・・・。

りこーるだめだめ

うーん、ようやく辿り着いた、数少ない穀物フリーフードなのに・・・オーストラリアの放射線照射は輸入ブツに対してだけ行われるんだろか、とか色々心配になってきちゃいます・・・。こういう海外の情報って調べにくくて難しいんだよなぁ・・・。今日はとってもがっくりです。(´;ω;`)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
久々にテンション下がったわぁ・・・orz

~フードまにあっくす~オリジンキャット
2008年11月11日 (火) | 編集 |
カリカリには盛大に悩み続ける母上で御座います。こんぬつは。

様々なフードの成分表とにらめっこを行いまくり、会社でも、数時間かかる処理を流しながら自作の謎のキャットフード成分EXCELファイルとにらみ合いを行いながら遂に選択したフードがこちらです。

じゃーん。オリジンキャットです。じゃーん。

おりじn01

私が「うん、よし!これ!」と思ったのは↓↓↓ここらへん

オリジンが目指した「生物学的に適正なペットフード」とは、 本来猫が食べるべき新鮮な食材を正しい比率と分量で成分に加え、猫が本来必要としない穀類等は原材料から除外するというものです。

◆成分中75%が、高タンパクで新鮮な鶏肉、北部産穫りたて白身魚、新鮮全卵など人間食材の肉原材料。
◆成分中25%が果物と野菜。
◆0%の穀類。穀類は一切使用されていません。オリジンの考えのもとでは穀類は必要ありません。
◆穀類を一切使用していないため、炭水化物量が15%と最小限に抑えられています。
◆含まれないもの
全ての穀類(米、コーン、小麦、大麦など)、植物性たんぱく質(グルテン、大豆)、動物副産物、合成添加物、合成保存料、合成着色料、合成風味量、遺伝子組み換え原材料、硫酸塩、酸化物


いわゆる「米・コーン」とかいわゆる「なんやらグルテンミール」がなく、野菜・果物そして何よりお肉が1番目にデデン!と表示されているのに、男意気を感じました。またメールで問い合わせた所、中国産の原料は一切使用していない、という断言と、ラム肉だけはニュージーランド産だ、という聞いてもいない情報を返答してくれました(笑)。

現在の3種混ぜ大きさ比較はこちら。

おりじn02

カントリーロードちっちぇー!(笑)

オリジンはカロリーが高いので、計量も少なめになります。ひとつだけ残念なのが、2.5kgパックは今まで500gずつの小分けパッキングだったそうな。「そういう部分もポイントたけーぜ!!しぇけなべいびー!!(私までクセになってる)」とか思ってたんだけど、原材料高の影響で小分けパッキングが終了となってしまったようで・・・

うおおおおおおおっ!!!猛烈にウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!

もうラーメンは高いわ、値上げは多いわ、原材料高ってロクなことねーわっ!!
先物市場とかもうなくなっていいよ!!投機マネーとかふざけんな!(違)

おばあちゃんのつぶやき

「ど~~で~~もい~~いで~~すよ。(低い声で)」

アッー!すみません。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
なんか最近妙に時間がない・・・(こんなことばっかしてるからか!?w)

~フードまにあっくす~EVERY NYAN &YARRAH
2008年10月13日 (月) | 編集 |
 EVERY NYAN(エブリニャン) 

国産のウェットフードです。国産ですが、無添加・無着色で原材料は100%開示だそうな。
(詳細は上記リンク先をご参照ください。)

EVERYNYAN01.jpg

チーズに目が無いcocoの為にこのチーズリゾットを選択してみました。

しかし、買い物で、初の失敗・・・そう、あまりのパッケージのマンマリゾ風な雰囲気に
内容量を全く見ずに購入していて、しかも間違えて2個も買っていたのです!!!(笑)

EVERYNYAN02.jpg

うおー!!すくねっ!!すくねっ!!このいれもんの底にうっすらあるくらい・・・。
80g~100gタイプはこのタッパーが四分の三くらいは埋まります。
FORZA10とかの150g以上クラスだと満タンになります。

味は悪くなさそうだったのですが、意外としょっぱい!?^^;
しかし、少なすぎる・・・いくらなんでも少なすぎる・・・。この少なさであの値段はない・・・。


 YARRAH サーモンとエビのキャットパテ 

カメラの電池が切れて、開封したてを撮影できませんでした・・・
あー!もう!開封したてが一番この商品の見所なのにっ!!(笑)
本当は、テリーヌのように、つやつやぴかぴかしたフラットな状態で入っております~。

ヤラーさーもんとえび

これ、食べてみましたが・・・人間にはきつかった・・・なんかくさかった・・・鶏の内臓(砂肝)の仕業でしょうか?以前はcocoはこれの食いつきが悪かったんですが、今回はかなり嬉しそうに食べていました。ヤラーは高いけど、100g入っているので、朝・晩にあげても2~3日もつので助かるなぁ。

マンマリゾ、100gで260円だし、再度すごく魅力を感じてきちまったぃ。
また注文しちゃうかぁ~(笑)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
リンク先は「ねこ畑」さんのサイトを使用させていただきました~!

~フードまにあっくす~ANIMONDA&YARRAH
2008年10月03日 (金) | 編集 |
ANIMONDAラフィーネスープ・アダルトです。相変わらずカワイイ猫さんですー!好みー!ANIMONDAのパッケージのアビちゃんだかソマリちゃんだかわかんないけど好みー!しかしスープシリーズはKitten用はアメショちゃんになります・・・どういう基準なんだろ・・・(笑)

らふぃーねすーぷ

今回はお試しで4種類セットで買ってみましたが、やはり一番いいのは「七面鳥と子牛+チーズ」でした。さすが、チーズ好き。他の3種類は「え・・・ハム?ソーセージ!?ハムソー星!?」「え、ヌードルうううう???麺!?」って感じなので、チーズが一番いいです。はい。なんで4種類セット買ったんだろう・・・(汁)。ラフィーネスープのいい所は、おいしいイイ香りのおつゆがたっぷり入っていることと、肉がスープ煮だけあってめちゃくちゃやわらかいこと!アイスクリーム用のスプーンで軽く押すとカンタンにほぐれる。今まで試したお肉系の中ではダントツのやわらかさ。まだまだ潰す必要があるcocoには最適です。

らふぃーねすーぷ中

写真は「鳥肉とうさぎ+ハム」ですが全部こんな感じです。


続きましてYARRAHウェットフードです。最近パッケージリニューアルがあったような気がするので、もう写真とは違うパターンが売ってるかもです。

yarrahcandt02.jpg

これは「チキンとターキーのキャットチャンク」。なんとこの商品は100%オーガニック認定材料使用なんだそうです。他の味も91%、95%とすごい数字を並べてますが、100%と断言するってすごいよな・・・。

yarrahcandt01.jpg

お肉の塊ゴーロゴロリンです。これの汁、めっちゃうまい。ああ!舐めたさ!!香りも人間のお食事のような香り。ウェットフードのニオイの概念を覆された一品です(笑)。これもすばらしくやわらかくほぐれます。cocoはこれが一番好きです。人間にとっては「サーモンと海老のキャットパテ」はピンク色でテリーヌみたいですごい食べたかったです(笑)。昔は「チキンとサーモンのキャットチャンク」があったようで、試したかったなぁ~!絶対好きそうなので・・・。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
リンク先は「ねこ畑」さんのサイトを使用させていただきました~!