スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エコノミーファウンテン補完計画
2008年07月09日 (水) | 編集 |
エコノミーファウンテンの記事をチラホラ見かけたので感想をば。

メーカーはトリオコーポレーションという会社で、アクアリウム用品やわんニャンはむちゃんグッズなどのメーカーさんのようです。と聞くといい感じじゃないのぉー!という感じですが、思いっきり中国製です。モーターのシールに「ふぇんふぇんがお」みたいな感じの文字が見えます(アホっぽくてすみません(笑))。

ウォーターファウンテンは掃除が大変、等の情報を見たのと、coco一人でそんなに飲めませんということでこちらにしたのですが、ほんとに部品ポンポン取れて掃除はラクチン。今まで特にヌルヌル等が発生したことはありません。ACアダプター部分もでっかいコンセント部分とコードがすっぽり抜けるようになっていて、水替えも楽です。

ef01.jpg


ただ、、、ですね、、、

本体は良い感じなのですが、濾過マットの作りが雑なのか
どんなに洗っても、黒いブツが下に沈殿します。

ef02.jpg

これは多分、水アカとか汚れではなくて、マットの活性炭だとは思うのですが。

活性炭は猫さんのサプリメントやお薬になってますので、特に食っちゃったとしても問題はないんですが、私は熱帯魚飼いもやってますので、この濾過装置は正直「解せぬ」です。アクア用の活性炭でもちゃんと洗えばこんなに活性炭落ちないのに、200円くらいだしね・・・。

多分この3枚1000円近くもする謎の濾過マットよりも、アクアリウム用の濾過マット2~3枚敷きの方がはるかにいいような気が・・・。(しかもコストパフォーマンスが圧倒的にいいはず。)アクアの場合は濾過&活性炭(水の汚れやヘンテコ物質を吸着させる)とかをやるんですが、これ使えるんじゃねーの?みたいな(笑)。

アクア用の活性炭をそのまま使っていいんだかどうかは謎ですが・・・。

使えたらコストパフォーマンス良さそうな気はしますが、もうちょっと調査が必要そうです。

mizumizu02.jpg

おさかな軍団は、食器洗いスポンジとかにバクテリアを繁殖させたりとかして(笑)
カンタン元気なんだけどねー。猫はむずかしーや。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
Re: エコノミーファウンテン補完計画
v-10アクアリウム用の濾過マットv-10

(・∀・)イイ! (・∀・)イイ! (・∀・)イイ!
イイ━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノウヒョ ━━━━━━!!!

果てしなく素晴らしい着眼に感動中!!!!
続編に激しくワクテカ((o( ̄ー ̄)o)) です!!!

2008/07/09(水) 03:28:36 | URL | ネージュ #8m9OgaIo[ 編集]
Re: エコノミーファウンテン補完計画
おお~~!!!欲しいと思ってたところにエコファウ情報!!!
まさに棚からぼた餅!!!瓢箪から駒!!!犬も歩けば...もういい??(笑)

ウオファウと違って、ぬるつかないっていうのは
本当だったんですね~~!!!
んでも、黒いつぶつぶ・・・(-ω-;)
これって、静かに下に沈殿してるものじゃなく
にゃんがお水を飲むところにも湧き出てるのかな~;;
なんとなく、不安かも;;;
やっぱアクアリウム用使い回し計画っきゃない??
2008/07/09(水) 17:22:11 | URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
ねーじゅさん&りんぽぽさん
>ねーじゅさん

一応「エコノミーファウンテン 改造」とかで検索してみたんですが(笑)
誰もやってないっぽかったです・・・って当たり前か・・・(;´∀`)
多分、アクアの濾過マットの吸着能力は高いので
結構いい仕事しまっせ的な感じになると思うんですよね。
活性炭を入れていいんかどうかが調査ちゅうです。
素直にBRITA通すという手もあるんですがね(笑)

>りんぽぽさん

うん、ぬるつかないよ~~!!!
というか大きさ的に頻繁に掃除しても苦にならない
(食器洗い程度の感覚です)
ので、必然的にヌルヌルはなくなると思いますよん♪

猫ちゃんが舐める部分もプラスチック製なので、傷はつくと思うので
そこが陶器やガラスになってたらもっといいんだけど・・・。
多分値段があがっちゃいますが(笑)

沈殿物は活性炭なので、本当に食べても問題は無いとは思いマス!
長時間観察してましたが上には上がってきてませんでしたよ。
万が一あがってもすぐにマットに吸い込まれるはず・・・
(下にもっかい落ちるとも言う(笑))

黒さんの正体が活性炭じゃなかったら・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブルですけど・・・(笑)
2008/07/10(木) 04:37:06 | URL | narcotic #HfMzn2gY[ 編集]
Re: エコノミーファウンテン補完計画
以前、コメントさせてもらった「リリィ」改め「くうまま」です。
家に迎えるソマリの仔猫の名前は「箜麿(くうま)」です。
ただいま、COCOちゃんのママ(メイちゃん)の実家ですくすく
と大きくなっています。
ブログ楽しく拝見していましたよ!面白すぎです(*>艸<)
新米ソマリママには、参考になることも一杯です。ただいま、
猫グッツ準備中です。楽しいですよねv-238
ヨチヨチ歩きのブログはじめました。まだ、???が一杯で見
にくいところも多いのですが・・・箜麿ともどもよろしくお願
いしますm(_ _)m
2008/07/13(日) 09:54:43 | URL | くうまま #NZC918BU[ 編集]
くぅままさんいらっしゃっ
おおお~~\(◎o◎)/
くうまちゃんのブログはリリィさんのだったんだ~

くぅままさんとして(笑)
改めてよろしくお願いします~(^ー゜)ノ
良かったら2008年生まれの同級生ママとして
リンクさせて下さいね~

お迎え前の妄想大爆発のワクテカ期間が
手に取るように伝わってきますね( ^ω^)
うんうんそうだったな~と思いながら…。

またコメントでお邪魔させていただきますねん☆
2008/07/14(月) 12:34:48 | URL | narcotic #cZbWyr9s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
