スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エイプリルフールは無視して、カロリーとの戦い
2009年04月01日 (水) | 編集 |
今回の記事はもう恥を忍んで書きやす。
猫飼い若葉マークの失態をとくとご覧下さいまし。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

「蒼猫桃猫」たろすけさん「ご主人様ずとワタシ」ハラミさんにご指摘を受けた
cocoの体重の多さ。ワタシも薄々は気付いていたのだけど、大きな子に成長して
貰いたかったし、猫飼いさんだった父上からも特に指摘はないし、大丈夫だろうと
楽観視してしまっていたのですね。(父上の猫さんは小食だったようで。)

本当にお二人のご指摘がなければ、メタボ猫増産体制に突入するところでした。
避妊手術前から、病院の先生に、「ちょーっとお腹プニっとしてきたかな~」と
言われてたことも思い出して、このままでいいのかとシッカリと見直してみることに。

白菜1

実は今まで、cocoはウェット大好きっ子なので朝・夕・晩の3回あげていました。
(1回の量はそんな大量じゃないですけども)
カリカリは少量だけをお皿に入れて結構な自由採食ダラダラ食い・・・(;´∀`)・・・
これが効いていたと思われ(お肉ベースの高カロリーカリカリばかりだったので)
しっかり計算すると・・・な、な、な、な、なんと驚愕の

330kcal/日

を摂取していた可能性が出てきました・・・orz それは太るわね・・・
鮭が大好物のcocoですが、鮭はカロリーが高いのです。

紅鮭 138kcal/100g
ささみゆで 125kcal/100g
シーチキン純 62~94kcal/100g


プラス高カロリーカリカリで総合計はとんでもない数値になっていたんです。
フードの質にこだわりすぎて、もっと大事なところを見落としていた。
もう母上は猛反省しなければなりません。(´・ω・`)ショボーン

白菜2

猫の必要カロリーは体重1kgにつき70kcalなんて説もあります。

4.2kg健康優良児なら、250kcal程度、肥満傾向なら、205kcal程度
4.0kg健康優良児なら、238kcal程度、不満傾向なら、198kcal程度・・・


とまぁオーバーもいいところです。母上は顔面蒼白になりやした。
しかし、急激な給餌量の変更も身体に負担がかかりそうです。これは長期計画しかない。
今までの推定カロリーから15%減らすと大体280kcal、20%減らすと260kcal。
1週間に10%ずつ無理なく減らしていけば、大体1ヶ月後には4.0kg肥満傾向の猫の
必要カロリー数に到達できるかなと。

減らすとしても1週間に1~2%減量が望ましいとされているようで。
長期になるのは仕方ないのかなと。

白菜3

そこでまたもや、母上のアヤシイEXCEL計算タイムが会社でスタートしました。
(以前、カリカリを選定する際もあやしすぎるEXCELファイルがありました(笑))
カリカリはミックスしているので、兎に角、平均値を出し、回数を減らすことなく
自然にカロリーを減らす組み合わせをシミュレート。
(あっ!!仕事はめちゃくちゃやってますよ!!合間合間をぬってですよ!?(笑))

カリカリは、超低カロリーのカントリーロード(333kcal/100g)と、
アニモンダフォムファインステンデラックス去勢避妊用(349kcal/100g)
Fish4Cats(357kcal/100g)のミックスとし、平均値は、346.3kcal。

ロイカナとソリゴはもう捨てる覚悟で挑む。

しかしもう鮭はやれない。。。(まぁ丁度在庫もなくなったんだけど・・・w)

ここでアニモンダ・カーニーオーシャン缶詰の優秀さを再確認。
あの缶詰はなんと、61.4kcal/100gしかないのです。

いける・・・これさえあれば・・・今までのカリカリの量やウェットの回数を減らすことなく!!
ウェット3回+カリカリ40gも実現可能!!そして、ストレスなくおいしく!!+(0゚・∀・)+
そして母上はネットショップを光の速さでクリックする!!

メーカー欠品中(4月下旬入荷予定)

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

こんな時に!!カーニーオーシャンがない!!1つもないっ!!!(笑)

こうなったら療法食だ!!病院に電話だ!!
母上「ロイヤルカナンの減量サポートパウチ(50kcal/100g)ありますか?」
先生「取り寄せになるよ~」
母上「じゃ、2つお願いします」
先生「ケース単位になりま~~す」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ううう・・・食わないかもしれないものをケース買いはできねえ・・・
しかも通販なら1個単位で買えるが、送料がムダだ・・・

うぉりゃあああああ!!もうやけくそじゃあああああああああー!!

nekokosyaku1.jpg

限・定・解・除!

くそお・・・くそお・・・ホムセンにいくことになるとわ・・・ッッッ!!!
でもこやつら、すごいんですよ。

nekokosyaku2.jpg

このカロリーの低さすごくないっすか。
決してパッケージのソマリレッドらしき猫さんに釣られた訳じゃないっすよ(笑)
もう、まぐろエキスとか増粘多糖類とかなんでもこいやーー!!!!
(ってうそですけど(笑))
まだ一切あげてないですけど・・・。だって花かつおとか釜揚げしらすとか。塩分とか
あと他の値が気になるんで問い合わせしてみようかな、なんておもって。
(じゃ買うなよって話ですが・・・(笑))
でもこれなら満足感を得られてダイエットも出来そうな気がする・・・よ・・・ね・・・。

いなばぁぁぁぁぁ!!いなばを信じるぜぇぇぇ!!
ニッポンバンザァァァァーーーーイ!!(多少発狂気味)



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
cocoの脂肪が取れますようにお祈りのポチをば。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
減サポパウチ
忘れなかったら二袋ほど日曜に持ってくよ~(^-^)/
うちの猫は好きだけど、うちの人たち、特にソマリ、特に桃色は何でも食べるからあてにならないかもしれない。まぁお試しで、ということで…。

うちの場合、本格的にダイエットしてた時はドライフードのみにしました。カロリー計算もめんどくさかったんだけど、肉やウェットフードあげてると同じカロリーでも栄養吸収がいいのか、なかなか痩せなくて(^^;)。ショーに出してたのでちょっと急いで痩せさせたかったのもありますが、1~2か月で300~400gくらい落としたのは肝臓に負担をかけるので本来はやっちゃあいけないことです(×_×)。

んでもcocoちゃんはまだ若いからカロリーダウンするだけでも大丈夫かなーと思いますよ。
2009/04/02(木) 00:26:59 | URL | たろすけ #d3xRQPUk[ 編集]
うぬ
わたくしもオミヤにフリントリバーランチのお試し版を持って行こうとしていましたが、アダルト&キツンを無しにして、ライト(333kcal)2つ持って行きますね~。
けっこうレア?な毛玉予防用もあるけど…コレ445kcalですし…(;・∀・)

うちのレー太さんが骨折してケージレスト時に運動不足で太ってしまった時は
ブリーダーさんにドライ減らして肉をやれと言われたものでした。
ちょうどその頃食べさせていたドライも低カロリーに変えたりしたせいか
割と苦労せず2~3ヶ月で200gくらい減らす事ができましたよ~。
たろすけさんとは真逆の方法ですが、そゆパターンもあると言う事で。
それぞれ体質もあると思いますが(中には少食なのに痩せない子も)
母上様の心の平安の為にもcocoちゃんに合った方法が見つかりますように。

2009/04/02(木) 01:56:23 | URL | 某焼肉の人w #wF58TmRQ[ 編集]
食事のカロリー、興味深いです。
我が家もあとでチェックして計算してみたいと思います。
うちのチビ王子は身体のわりに食べてる気がするなぁ。
でも運動量も多そうだし、体重はここ1ヶ月変動ナシなのです。

ロイカナの減量サポートパウチ、ペットシティという
大型のペット用品店ならたしか療法食コーナーにあったはず。
うちの近所にお店あるんで、見てきましょうか??
見つかったらチビ王子の分身と一緒にお送りしますよww
2009/04/02(木) 08:07:31 | URL | ヒトミ #-[ 編集]
たろすけさん&お肉の方&ヒトミさんへ~★
■ たろすけさんへ ■

うきゃああああああ!忘れないで持ってきてください!!!(笑)
本当にお試しだし、2袋も悪いので、1つでいいですよん。お金も払う払う。
ドライフードのみっぽいことをやってみたこともあるんですが、
不満なのかぶーたれまくってました。(なんか文句言って歩き回る(笑))
とにかく現状のカロリー合計値がひどすぎたので、カロリー下げるとしても
急激になる可能性があるから、ほんと、ゆっくりと修正していこうと思ってます。
とりあえず、カロリーダウンは頑張ってみてます。^^
今の所は何の変化もござーませんが・・・(笑)
日曜楽しみにしてま~!紅茶派かしら?コーヒー派かしら?お茶かしら?

■ 某・肉の方へ(笑) ■

きゃぁ~♪ハラミさんのおみやはフリントリバーランチ!?
注文したことないんで超楽しみ。貰う立場ですが・・・
ラ、ラ、ライトでおねげーしますだ・・・申し訳ございません・・・orz
ドライ減らしのお肉もいいですよね。どっちかってぇとウェッティな方が
好きなようなので、栄養が満たされるのであれば
ウェッティな方がいいのですよね。ただ、偏りとかが気になって。
なんかこう・・・もう自信喪失で何かをやらかしそうでキョワイのです(笑)
まぁ、あんまし急いでも良い結果は得られないでしょうから
じっくりいきます。日曜は紅茶派かしr・・・(ry

■ ヒトミさんへ ■

ヒトミさん家は結構最初から気を使ってらしたのできっと大丈夫!!
うちは仔猫時代の「ホレ食え~!ヤレ食え~!」を続けすぎてたもんで(笑)
体重の変動が無ければ、その辺が固定ラインですねぇ。
基準がわかっていて、ある意味羨ましいです・・・。orz
減量サポートにまで気を回して頂いてありがとうね~~!!(TдT) ウレヂイ
上記のコメントお返事にも書いたのですが、日曜にお二人が遊びに
来てくださる予定になってますので、その時にお試ししてみますっ。
本当にありがとうね!!めっちゃうれしいお言葉です~~♪♪♪
でも・・・チビ王子の分身が超気になるっ!!!
もしやブルーのボールなのかちらっ!!超気になるっ!!(笑)
2009/04/02(木) 22:48:11 | URL | narcotic #HfMzn2gY[ 編集]
運動で痩せなさい!
と言われました。私がvv

ダイエットはウチもまだ始めたばかりなんですが、サプリメントと運動を組み合わせると絶好調ですよ。

サプリは酵素系、おもちゃは本当にウサギさんには申し訳ないけど、毛皮系でめっちゃハッスルするものを用意します。

酵素は消化酵素と代謝酵素の2つに大別されるんですが、一日に体内で合成できる酵素の量には限りがありまして、消化酵素が足りないと代謝酵素を合成する分を横取りしてしまうんです。そうすると何が問題って、摂取した脂肪を代謝できない(=脂肪としてそのまま蓄えられてしまう)という問題が発生するんです。今のご飯は全然生もの(=野菜でも魚でも、生なら酵素が含まれている)がないようなので、酵素系サプリを併用してみるのも手かと思います。

もちろんドライを変えることもいいと思いますが、入手するまでに時間が掛かりそうなので、ドライが手に入るまでのつなぎとしてはなかなか使える手だと個人的に思います。

それにしても、そりゃ食べ過ぎだよー!
流石のイリヤでも、そこまでは食べていないもの。(まぁ食べ過ぎると下痢Pになるからっていうのもありますが)

で、まだ若いし、遊ぶ時間をもっととるのは無理ですかね?肉球が汗でジットリするまで、が遊び時間の目安らしいです。そうすると筋肉もついて代謝がよくなるので、ますます痩せ体質になれますよ。

とダイエットのことを書いてみましたが。
やや太めは気にするのに、痩せ過ぎを問題視しない人がいますよね。でもね、猫って病気するとあっという間に痩せて痩せて、肋骨がゴリゴリ手に当たるようになってしまうんです・・・そうしたらあとは時間の問題。
結構、終わりの時はあっけないですよ。

ちょっとは蓄えとして絶対に必要だと思います。標準体重以上に痩せさせちゃだめですからね!

とお節介を焼いてみましたvv

一緒にダイエット頑張りましょうね♪
2009/04/02(木) 23:27:27 | URL | いりんぼ #-[ 編集]
Re: エイプリルフールは無視して、カロリーとの戦い
ダイエットか~。。。
標準体重っていうのは、標準の骨格ならこのくらいっていう基準なので、そこから
ちょっと多かったり少なかったりはかまわないと思うんです。
でも、健康を考えたらスリムな方がいいですよね。

cocoちゃんは今まで、「お腹は空いてないけど大好物だから別腹!」って
いっぱい食べちゃってたんでしょうね。
cocoちゃんが文句を言うから~ってことだけど、ウェットは朝夕の2回で充分だと思いますよ。
お昼がカリカリだけで文句を言って食べないなら、それはそれでかまわないです。
それはイジワルでもなんでもなくて、カリカリだけで食べないなら、それ以上は
栄養を必要としてないってこと。
どうしてもお腹が空いてたら、カリカリだけでも食べるから大丈夫です。

ウチも高カロリーのカリカリ(フリントリバーランチ)と手作りごはんだけど、
3.5kgをキープしてますよ。
たいていいつも、よく食べるけど、食べないときもあります。
食べないときには無理して食べさせません。
ビビは自分の本能で、体調を調節するために食べないでいるんだもの。

あと~、鮭をあげる日があってもいいと思いますよ。
cocoちゃんが好きなら、完全に断ってしまうのも可哀想だし。
そのかわり、鮭をあげる前後の日はカロリーの低いごはんにするとか
フォローがあれば問題ないかと。
ダイエットはcocoちゃんの心身にも負担になってしまうから、体重が落ちた後も
カロリーはちょっと気にしつつ、キープしてあげられるように頑張ってね☆
2009/04/03(金) 15:13:50 | URL | ころ #-[ 編集]
萌えろ! いい女ぁ~♪
昨日の夜
イング>そういえば cocoちゃんダイエットするらしいよ?
と教えてもらいました(笑

Uchino某先生は 180cal/日 と言い切りまふ(・ω・`)
にゃので ココ家では その助言を忠実に守り
怒られ防止に 勤しんでおります(爆

人間が食べられるものを与えるのが禁止の我が家なのでカリカリオンリーですが
チビズ的には 問題なさそうなので きっちり
グラムを量っての 給餌となってまふふ~

あまり 悩むと難しくなるから
気長にゆったりと薦めていくほうが よろしいかと思いますですよ~ ふぁいと☆
2009/04/03(金) 18:23:29 | URL | ココ姫 #-[ 編集]
Re: エイプリルフールは無視して、カロリーとの戦い
なんにしても食事のコントロールって
多頭にゃん生活になると、ますます難しくなるから
(他の子が食べてるからアタチも食べた~~い、みたいな←誰とは言わんが(>▽<;;)
一人っ子時代に、いい習慣を作っておく事は大事かもvv

「一般にソマリの標準体重は○kg~○kg」って
ひとくくりに言ったりするけど
例えばルナとラピでは、大人と子供ほども「骨格」が(骨の太さも長さも)違うし(;´▽`A``
その子その子の骨格やお肉の付き方を
じゅ~ぶんに見極めて判断してあげないとな~っとは思いまふ
同じ体重でも、筋肉質な子も贅肉質??(笑)な子もいるしね~

あと、いりんぼさんも書かれてるけど
普段が「ややスリム」な体型だと、ちょっと病気した時に
あっとゆ~まにガリガリっていうのは本当にそう思う(´-ω-`)
もちろん病気の原因となるほどの「肥満」は絶対にNGだけど
ウチの理想は、「標準の上限」くらいのふっくら感でつvv
(ショーに出すのなら、また話は違うと思うけどね)
なんだかんだ言っても、ルナっちのがっしりした筋肉質な体は
安心感あるもん(笑)

あと、にゃんこのダイエットは、ただカロリーを減らしても
それに合わせて、体もカロリーを消費しない体になってしまうから
とにかく運動量を増やすのがいいと、ブリーダーさんに
聞いたことがありまつ(上下運動とかもすごくいいらしいvv)
cocoたんも、はりきって運動しよ~p(^^)q
2009/04/04(土) 16:24:42 | URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
励ましのお言葉たっくさん!ありがとうございます!!
なのに、お返事がとっても遅くなっちゃってすみません・・・。

e-397 いりんぼさんへ e-397

なるほど・・・酵素と運動かぁ・・・。
そういえば生ものは今は全くご飯ラインナップに含まれてないですねぇ。
強いて言うなら白菜くらいなもんですね(笑)。
生肉をラインナップに加えるべきかちら。
イリヤ様でもそんなに食べてないとはこりゃやらかしたなって感じでしょ?(汗
遊びの時間かぁ・・・結構取ってるつもりなのですが・・・まだまだなのかなぁ。
朝は父上様が私が身支度をしている30分間位ねずみを投げまくって
会社から帰ってすぐに15分程度暴れまくってからご飯を食べて、
その後、30分を食後と風呂あがりに2セットしてる感じかな。
結構にくきうはしっとりしてます。(床に足跡ペタペタつく感じ。)
痩せすぎは、絶対にさせません!!
だってぽっちゃり型の子が好きなの!(ぉぃ
しかし、とってもためになりまくちゃいました。さすがいりんぼさん。
酵素導入の為の対策も考えますね。嬉しいアドバイスありがとう!!
そして飼い主も・・・頑張らねば・・・(;´∀`)

e-397 ころさんへ e-397

そうだねぇ。骨格からの標準体重ってのはわからないもんね。
本当は病院に行ってレントゲン撮ってもいいから調べてくれ~!って
感じだけど(笑)、こういう時に限って、
病院に全くもって用事がないという、このはがゆさ・・・(笑)
ウェットの回数は、カリカリがいやだー!ってのじゃなくって
本当に楽しみにしている感が伝わってくるからなんですよぉ・・・。
以前の記事にも載せたけど、ウェットの置き場所を見張ってるし
欲しくなったらそこでず~っと「これ!これ!」って感じで
アピってるしね(笑)。一日の楽しみな時間は減らしたくないなぁと。
鮭をあげる日もあってもいいよね。うんうん。そうだよね。
特別な日や、ご褒美として、鮭はあげようと思います。
スリムなビビたんママのアドバイス、しかと受け止めましたっ!!
ありがとうね~~♪♪

e-397 ココ姫さんへ e-397

ってか、イングさんの方がチェックしてくれてるなんて!!(笑)
やるなイングさん!!近所に「学習塾イング」っていう塾があって
そこを通る度にププッってなってるのはナイショだぞ!!(笑)
ひえ~!!Σヽ(゚Д゚; )ノ やっぱり某先生ったらキョワイわぁ!!
さすがの先生だけあって、出す数値も相当厳しいね・・・(;´∀`)
カリカリオンリーでそのカロリーだったら、
高カロリー系だったらかなり少なくなっちゃいそうだよね。
ウェットもなしなのかぁ・・・すげぇすげぇ。
ほんと、悩むと難しくなってくるね。頭抱えちゃってますわ(笑)。
きっちりはかりつつ、ゆっくりと頑張っていきます。
イングさん&ココ姫さん、ありがとう~!
これからもラブラブでね!!(笑)

e-397 りんぽぽさんへ e-397

うおっ!!これはっ!!
多頭にゃん生活を前提とされてるのかっ!?Σヽ(゚Д゚; )ノ
早く増やせと言われているのかちらっ!?(笑)
骨格やお肉のつき方かぁ・・・なかなか前例を知らないので
難しい所ではありますね。
色んなにゃんちゃんに会わないといけないかな。
そういう意味ではキャットショーはすごく為になりました。
でもたくさんいすぎて段々わかんなくなっていくんだよね(笑)
ウチも理想としては少しふっくら、という感じがいいと思ってます。
あとは運動量の増加かぁ~!くぅ~っ!!
これ以上時間取れとぉぉぉ!!アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
最近、しゃおしゃおじゃらしの威力も失われてきちゃって
燃えまくるオモチャが不在の状態なんですよね・・・。ウーム。
キャットタワーを使っての上下も結構やっているし、
毛玉ボールをいじめて部屋中をマラソンし続けているのだけど・・・。
おもちゃの開拓に勤しまねばなりませんなぁ・・・。
がんばりまっす!貴重~~なアドバイスありがとうございました~!
2009/04/05(日) 13:29:11 | URL | narcotic #HfMzn2gY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
