スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘアーと体重と富江 ※「部屋とYシャツと私」的な
2009年03月17日 (火) | 編集 |
今日はこれを買いました。

伊藤潤二の猫日記よん&むー (ワイドKC)伊藤潤二の猫日記よん&むー (ワイドKC)
(2009/03/13)
伊藤 潤二

商品詳細を見る

いやはや・・・さすがは伊藤潤二先生。視点が違う。描写が面白すぎた。
右の子がもしやソマリたんなのでわっ!?と期待しましたが
ノルウェージャンフォレストキャットでした・・・うーん残念。

しかし・・・どのコマを見てもまるで我が家を見ているようだ・・・。
奥様を茶髪にして、旦那様をもう少し童顔で若くしたら、ウチになってしまう(笑)。

よん&むー2

「父上~~~~、遊んでくれなきゃ障子やぶるわよ~~~」
「ひぃぃぃぃっ!」

よん&むー1

うーん、これなんか特に・・・まさしくウチでよく見る光景・・・(笑)

で、その食べられちゃいそうなcocoさんですが、冬も終わろうとしているのに
黄砂がとびちってるというのに今日は昼間、久々にコート脱いで歩いたというのに

日に日にモフってきております・・・(な、な、何故・・・)

毛すご2

そろそろ暑そうに見える程に顔の周りにファーを巻いて・・・

毛すご3

何故かおちょぼ口をしております。

毛あそび1

モフモフマフラーは父上様にもて遊ばれて・・・

毛あそび3

「ゆる巻きって言ったのに、なんで逆毛になってるですかっ!!」
こんなんなっちゃいました。

キャットタワーや暴れまわる場所にはごっそりとお毛毛の塊があることも。
飲み込む量が多いのか、毛玉吐きの回数も少し増えたような気がします。

で、体重も、、、な・な・なんと

4.2kg

なんか・・・さすがに・・・やばい気がしてきました・・・(笑)

でも、太ってるようには見えないんだけどなぁ・・・
毛も多くて判断がつかない・・・orz


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
猫のメダボ検診の方法、誰か教えてください・・・(笑)。

スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
メタボ検診方法??
こんにちはー。書き込み初めましてデス。
避妊・去勢手術後に2匹の肥満ソマリ育成してしまった人がやってきましたよ~e-263
雄とはいえ、一時は6キロまで越えさせてしまって反省しました。今は4.4kgくらいです。4kg後半まではOKな範囲かなと思ってます。

すんごく教科書的なことを言うと、避妊前の生後8か月頃の体重を理想体重とするとよい、と言われてますよね。
時期もそうですが、手術をすると筋肉と脂肪の付き方が全然違ってきますから、手術前の体重が望ましいということなのかもしれません。
避妊してからもちょっと成長もしますが、多くの室内猫さんたちは避妊・去勢手術時にはプチ肥満だという事実を考えるとヤハリ厳しく、術前はどのくらいだっけ?って、ふり返ってみたほうがよいと思います。

それから毛を分けてみて、背骨と肋骨を触ってみてください。骨の上に柔らかい肉がのっかっているようならアウトだと思います。
よく遊んでる活発なお嬢さんなので、骨の上の肉が筋肉ならセーフだと思います。

今週末にはプチ肥満ソマリ、元肥満ソマリ、肥満じゃないソマリなどなどいろんなソマリ(全部身内)が見れるキャットショーが近場であるのですが、文章だけではわかりにくいので、比較するのもよいかもです。
ショーって何となく敷居が高い感じしますけど、実際は猫バカの集まりですがらお暇でしたらぜひぜひ見に来てくださいe-266

追伸
某事件は収束しつつあります。
ご協力、ご心配有難うございました!!
2009/03/18(水) 02:32:46 | URL | たろすけ #TNMEEIK6[ 編集]
あと、おなかに四次元ポケット(お腹の皮下脂肪w)ができてないかもみてあげてくださいe-263

しかしCOCOちゃんのモフモフぶり羨ましいですよ~e-446
2009/03/18(水) 02:35:37 | URL | たろすけ #TNMEEIK6[ 編集]
Re: ヘアーと体重と富江 ※「部屋とYシャツと私」的な
cocoちゃんのモフモフは羨ましい限りですよー!
ビビはお尻の方が伸びやすいみたいで、顔周りはあんまり。。。
ところで、4.2kgですか。
個体差があるので、体重だけじゃなんともいえないですよね~。
骨太な子なら、当然、その分体重も多いし。
ウチはコニーをお迎えして初めて、ビビが華奢な骨格な子だと
知りました(^▽^;)
今、3.4kgだけど、これ以上は増やしちゃダメみたい。
cocoちゃんは見た感じ、おデブには見えないので、たぶん大丈夫じゃないかと
思うけど…どうなのかしら?!
2009/03/18(水) 07:40:21 | URL | ころ #-[ 編集]
コメントありがとうございますです!
★ たろすけさんへ ★

こちらではおはつです~。書き込みありがとうございます~!
たろさんが書き込みをしてくださったとはやはりヤヴァイ体重なのかしら(笑)

ふむふむ・・・8ヶ月頃が理想体重か・・・って理想体重とするには小さすぎません!?
でもそう言われているのなら正しいのかなぁ~?
検診方法を細かく記載して頂いてありがとうございます。
病院の先生にもお腹をつまんでチェックするんだよ~といわれていて
たろさんの方法と併せて、早速やってみたのですが、
わ、わ、わ、わかんねぇぇぇぇ!!!(笑)
背骨のあたりは肉っぽい感じはないけれど、
肋骨の辺りはふよふよっ、としている感じ。
でもこれが筋肉なのか・・・脂肪なのか・・・判別がつか・・・ない・・・orz バタッ

これはいかんと言う事で、3/21に見学に行ってみようかと思います。
(というか今年こそはショーに一度は行くと決めていたので。
 腰もお尻も体重も重くて申し訳ない・・・(笑))
丁度、梅田で買い物したいものもあるし~~!!
某・焼肉っぽい名前の方もいらっしゃるのかしら~。

某事件についてはお疲れ様でございました。
何も力になれず、本当に申し訳なかったですが・・・orz
今だったら首を縦に振ってるタイミングだったかも。
出会いというのはタイミングが重要ですなぁ・・・。

★ ころさんへ ★

ビビちゃんはお尻の方が長いのかぁ~!じゃ尻尾の辺りはどうなのかなぁ?
ウチは子猫の時はそれはそれは立派なちっぽだったのに、
シェッドバスターやりすぎたのか(笑)、なんか
へんてこちっぽになってます。悲しい~~><

そうだよ~!!ビビちゃんは絶対華奢だよぉ~!!
・・・って3.4kg!?やべー!!まじウチやべー!!(笑)
ちょっとかかりつけの先生に相談かなぁ。ワクチンの時にでも。

コニたんは、ころさんとこのコメントにも書いたけど、
手足が太くって、毛吹きがすごいので、きっとcocoのような
ガッチリムッチリギャルになっていくんじゃないかと
予想があたるかどうか勝手にドキドキしております(笑)。
ムチムチのフサフサギャルはいいですぜ、、、奥さん、、、(笑)
2009/03/19(木) 23:17:39 | URL | narcotic #HfMzn2gY[ 編集]
焼き肉家(笑)のソマリさんたちは
きっちり管理された素敵体型ですe-420
去勢避妊しててソマリをあの体型に維持してる人って何気に少ないと思います。
週末はもちろんいますので、そんな素敵な姫をご堪能くださいe-266

>たろさんが書き込みをしてくださったとはやはりヤヴァイ体重なのかしら(笑)

長毛の猫さんのバヤイ、写真だけでは太ってるかどうか判断不可能なので、その体重が適性かどうかはわかりませんけど、ソマリの女の子ではわりと体重があるほうだと思います。
cocoちゃんのパパ猫さんはそこそこ大きい子(というかボディがしっかり長くてがっしり系)だったと思うのですが、ママ猫さんは子猫時点では普通サイズだったと思うので、そんなに大きくなるかなぁとちょっと心配になりましたe-330

うちの痛い失敗体験談ですが、一度太らすと脂肪細胞増えちゃって減量&維持がと~っても大変なので、どの辺が適正か知っておくほうが無難です(><)。
1歳だったらもうそんなに成長することはないですしね☆
2009/03/20(金) 00:20:22 | URL | たろすけ #TNMEEIK6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
