FC2ブログ
エコノミーファウンテン補完計画
2008年07月09日 (水) | 編集 |
エコノミーファウンテンの記事をチラホラ見かけたので感想をば。

メーカーはトリオコーポレーションという会社で、アクアリウム用品やわんニャンはむちゃんグッズなどのメーカーさんのようです。と聞くといい感じじゃないのぉー!という感じですが、思いっきり中国製です。モーターのシールに「ふぇんふぇんがお」みたいな感じの文字が見えます(アホっぽくてすみません(笑))。

ウォーターファウンテンは掃除が大変、等の情報を見たのと、coco一人でそんなに飲めませんということでこちらにしたのですが、ほんとに部品ポンポン取れて掃除はラクチン。今まで特にヌルヌル等が発生したことはありません。ACアダプター部分もでっかいコンセント部分とコードがすっぽり抜けるようになっていて、水替えも楽です。

ef01.jpg


ただ、、、ですね、、、

本体は良い感じなのですが、濾過マットの作りが雑なのか
どんなに洗っても、黒いブツが下に沈殿します。

ef02.jpg

これは多分、水アカとか汚れではなくて、マットの活性炭だとは思うのですが。

活性炭は猫さんのサプリメントやお薬になってますので、特に食っちゃったとしても問題はないんですが、私は熱帯魚飼いもやってますので、この濾過装置は正直「解せぬ」です。アクア用の活性炭でもちゃんと洗えばこんなに活性炭落ちないのに、200円くらいだしね・・・。

多分この3枚1000円近くもする謎の濾過マットよりも、アクアリウム用の濾過マット2~3枚敷きの方がはるかにいいような気が・・・。(しかもコストパフォーマンスが圧倒的にいいはず。)アクアの場合は濾過&活性炭(水の汚れやヘンテコ物質を吸着させる)とかをやるんですが、これ使えるんじゃねーの?みたいな(笑)。

アクア用の活性炭をそのまま使っていいんだかどうかは謎ですが・・・。

使えたらコストパフォーマンス良さそうな気はしますが、もうちょっと調査が必要そうです。

mizumizu02.jpg

おさかな軍団は、食器洗いスポンジとかにバクテリアを繁殖させたりとかして(笑)
カンタン元気なんだけどねー。猫はむずかしーや。

にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト