--年--月--日 (--) | 編集 |

フードまにあっくす~ おなかたいせつに編
2009年10月21日 (水) | 編集 |
ショーの翌日、さぁて、ロー君が下痢するかな!と身構えておりましたが
ふたりとも至って普通に日曜の夜にうんち終了。ホッと胸を撫で下ろし、
翌日、出勤の為、身支度をして、バスルームから出ると
部屋の中にバキュームカーがつっこんできたような悪臭が!(笑)

しかしおふたりさんは前日にうんちは済んでいる・・・!!

「お前~~!!屁ぇこきやがったな~~!!」

と実に覚えの無い罪をなすりつけられる父上様!!(笑)

ニャンともトイレを見に行くと、そこには大量~の下痢便が・・・!!
急いでおふたりさんのおちりのニオイを嗅ぎにいくと・・・犯人は・・・

まぜものはゆるさん

cocoちゃん!!

なんでcocoちゃんが下痢するのよ~!!
どんだけロー君がいないのがさびしかったんだ~あなた~~(笑)。
しかもおちりの毛は大変なことに・・・。
結局、月曜日っぱらから、またシャンプーしましたとさ・・・orz

という感じで、結構うちは普段から、ゴハンや螺旋菌の増加やらなんやらで
結構ゲリピー事件が起こります。腸内細菌・腸内環境を安定させたいのが
昨今の私の課題。

しかも、ランキングサイトに
「猫との暮らしをマニアックに綴ります。」
などとぬかしているにもかかわらず、最近すっかり親ばかブログ化しておりやした。

ということで、本日は「おなか大切に」系サプリメント比較を~。

新ビオフェルミンS 細粒
feru.jpg


MAX-P
max-p.jpg


アリメペット プラス
alime.gif


各製品の説明はリンク先で見て頂くとしまして(笑)、
うちでは下痢が収まらない時等に、ビオフェルミンを超少量使っていました。
においも味も殆ど無く、細粒とはいえ、粉末状なので非常に混ぜ込みやすい。
そして入手が容易、あーんど、やっす~い(笑)、のですが
人間用なのであまりよろしくないなぁ~とずっと思っておりました。

で、キャットショーに興味を持ち始めた頃に知ったのがMAX-P。
MAX-Pは競走馬バージョンもある位で、免疫力を高め、腸内環境を整え、
添加物等を一切使用していない、そして何より使用者のいいよ~って評判を
実際に結構聞いてること。(こういうところもキャットショーの醍醐味でもあります。)

そして、ぢつは、今持っているMAX-Pはショーでお話させて頂いた
素敵な猫さんのオーナー様が「試してみる~?」とわざわざ
送ってくださったものなのです~♪(し・か・も!特盛りで!!(笑))
>某さん、本当にありがとうございます!!


アリメペットプラスは、ビール酵母、乳酸菌とDLメチオニン入りが(・∀・)イイ!!
ササミ粉末が入っているので、ニオイ的には猫さんはそそられるようです。

内容物比較写真はこちらです。

比較

みてわかる通り、ビオフェルミンとMAX-Pは本当に粉末に近いので
ゴハンに混ぜるのが簡単なのですが、アリメペットプラスは結構粒がデカイ。
しかもアリメペットプラスはウェットに混ぜても溶けません。
でもそんなに嫌悪感はない様子ですんなり受け入れてもらえました。
ただ、この粒のデカさでなおかつあげる量が結構多いのが・・・(;´∀`)ツライ

その点、MAX-Pは少量で済むし、混ぜやすい!!と書くとMAX-Pで決まりな
感じですが、MAX-Pは・・・かなりニオイがキョーレツ!!(笑)
菌を米ぬかで培養・・・ってところからかほりをご想像下さい(笑)。
猫さんでもダメな子はダメなようです。
(ちなみにcocoさんもちょっとイヤそうだった(笑))
でも究極に腹が減っていれば、何が混ざっていようが(笑)、
食べちゃうのでどちらを常用にするか悩んでおります。

どちらもウンチ固め効果はかなりあります!
腸内細菌バランスが悪いと言われていたロー君は快便快腸に。
cocoも下痢翌日はしっかりとしたウンチを生産していました。

ぼくはいがいと

「らせんきんさんはきらいでしゅ。」

ふたりとも毎日コロコロうんち&免疫力あっぷ~を目指そうね~!!


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
年末までの大阪のショーでMAX-P販売あるかなぁ~。あるといいなぁ~。


エイプリルフールは無視して、カロリーとの戦い
2009年04月01日 (水) | 編集 |
今回の記事はもう恥を忍んで書きやす。
猫飼い若葉マークの失態をとくとご覧下さいまし。つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

「蒼猫桃猫」たろすけさん「ご主人様ずとワタシ」ハラミさんにご指摘を受けた
cocoの体重の多さ。ワタシも薄々は気付いていたのだけど、大きな子に成長して
貰いたかったし、猫飼いさんだった父上からも特に指摘はないし、大丈夫だろうと
楽観視してしまっていたのですね。(父上の猫さんは小食だったようで。)

本当にお二人のご指摘がなければ、メタボ猫増産体制に突入するところでした。
避妊手術前から、病院の先生に、「ちょーっとお腹プニっとしてきたかな~」と
言われてたことも思い出して、このままでいいのかとシッカリと見直してみることに。

白菜1

実は今まで、cocoはウェット大好きっ子なので朝・夕・晩の3回あげていました。
(1回の量はそんな大量じゃないですけども)
カリカリは少量だけをお皿に入れて結構な自由採食ダラダラ食い・・・(;´∀`)・・・
これが効いていたと思われ(お肉ベースの高カロリーカリカリばかりだったので)
しっかり計算すると・・・な、な、な、な、なんと驚愕の

330kcal/日

を摂取していた可能性が出てきました・・・orz それは太るわね・・・
鮭が大好物のcocoですが、鮭はカロリーが高いのです。

紅鮭 138kcal/100g
ささみゆで 125kcal/100g
シーチキン純 62~94kcal/100g


プラス高カロリーカリカリで総合計はとんでもない数値になっていたんです。
フードの質にこだわりすぎて、もっと大事なところを見落としていた。
もう母上は猛反省しなければなりません。(´・ω・`)ショボーン

白菜2

猫の必要カロリーは体重1kgにつき70kcalなんて説もあります。

4.2kg健康優良児なら、250kcal程度、肥満傾向なら、205kcal程度
4.0kg健康優良児なら、238kcal程度、不満傾向なら、198kcal程度・・・


とまぁオーバーもいいところです。母上は顔面蒼白になりやした。
しかし、急激な給餌量の変更も身体に負担がかかりそうです。これは長期計画しかない。
今までの推定カロリーから15%減らすと大体280kcal、20%減らすと260kcal。
1週間に10%ずつ無理なく減らしていけば、大体1ヶ月後には4.0kg肥満傾向の猫の
必要カロリー数に到達できるかなと。

減らすとしても1週間に1~2%減量が望ましいとされているようで。
長期になるのは仕方ないのかなと。

白菜3

そこでまたもや、母上のアヤシイEXCEL計算タイムが会社でスタートしました。
(以前、カリカリを選定する際もあやしすぎるEXCELファイルがありました(笑))
カリカリはミックスしているので、兎に角、平均値を出し、回数を減らすことなく
自然にカロリーを減らす組み合わせをシミュレート。
(あっ!!仕事はめちゃくちゃやってますよ!!合間合間をぬってですよ!?(笑))

カリカリは、超低カロリーのカントリーロード(333kcal/100g)と、
アニモンダフォムファインステンデラックス去勢避妊用(349kcal/100g)
Fish4Cats(357kcal/100g)のミックスとし、平均値は、346.3kcal。

ロイカナとソリゴはもう捨てる覚悟で挑む。

しかしもう鮭はやれない。。。(まぁ丁度在庫もなくなったんだけど・・・w)

ここでアニモンダ・カーニーオーシャン缶詰の優秀さを再確認。
あの缶詰はなんと、61.4kcal/100gしかないのです。

いける・・・これさえあれば・・・今までのカリカリの量やウェットの回数を減らすことなく!!
ウェット3回+カリカリ40gも実現可能!!そして、ストレスなくおいしく!!+(0゚・∀・)+
そして母上はネットショップを光の速さでクリックする!!

メーカー欠品中(4月下旬入荷予定)

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

こんな時に!!カーニーオーシャンがない!!1つもないっ!!!(笑)

こうなったら療法食だ!!病院に電話だ!!
母上「ロイヤルカナンの減量サポートパウチ(50kcal/100g)ありますか?」
先生「取り寄せになるよ~」
母上「じゃ、2つお願いします」
先生「ケース単位になりま~~す」

ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン

ううう・・・食わないかもしれないものをケース買いはできねえ・・・
しかも通販なら1個単位で買えるが、送料がムダだ・・・

うぉりゃあああああ!!もうやけくそじゃあああああああああー!!

nekokosyaku1.jpg

限・定・解・除!

くそお・・・くそお・・・ホムセンにいくことになるとわ・・・ッッッ!!!
でもこやつら、すごいんですよ。

nekokosyaku2.jpg

このカロリーの低さすごくないっすか。
決してパッケージのソマリレッドらしき猫さんに釣られた訳じゃないっすよ(笑)
もう、まぐろエキスとか増粘多糖類とかなんでもこいやーー!!!!
(ってうそですけど(笑))
まだ一切あげてないですけど・・・。だって花かつおとか釜揚げしらすとか。塩分とか
あと他の値が気になるんで問い合わせしてみようかな、なんておもって。
(じゃ買うなよって話ですが・・・(笑))
でもこれなら満足感を得られてダイエットも出来そうな気がする・・・よ・・・ね・・・。

いなばぁぁぁぁぁ!!いなばを信じるぜぇぇぇ!!
ニッポンバンザァァァァーーーーイ!!(多少発狂気味)



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
cocoの脂肪が取れますようにお祈りのポチをば。


フードまにあっくす~ ドライフード編
2009年03月20日 (金) | 編集 |
 Fish 4 Cats Complete Cat Food 

フィッシュ4キャットのドライも購入してみました。
750gタイプは各サイトで  こんな写真になってると思います。

fish4catdry01_20090315172052.jpg

どうなってんだろー、ブツが箱に入ってるのかなぁー、などと心配してましたが
開封したら、   こうなってるだけだった・・・(;´∀`)・・・

fish4catdry02_20090315172057.jpg

250gのパックが3つ、箱に詰められているだけだったのですねぇ~。な~んだ。
フィッシュ4キャットの利点は、グルテンミール系が不使用。ウチではこれに尽きる。
肉類・穀物類不使用もアレルギー対策としては良いと思います。
が、うちは肉食わないので、ドライには肉的成分を本来は求めてますが・・・。
好むかも・・・ってことでお試し~。

ニオイはニボシみたいなニオイします。いいニオイ。
粒は比較的小さめの方だと思います。
どうやら食べない子、多いようですが、ウチは高評価

ただやっぱりお肉の成分が欲しいというのもあって、
Mix用とかローテーション用とかの選択肢に落ち着きそうな気がします。


ロイヤルカナン ピュア フィーライン n.01ボーテ

pureFeline.jpg

リンクした楽天の「快適ねこ生活」さんでやっていたロイカナの
「飛び出す猫カレンダー」欲しさに購入してみたピュアフィーラインボーテ。
ボーテですよ、ボーテ!!美しくなっちゃうわぁ~!みたいな。

ろいかなカレンダー

で、ロイカナカレンダーは全く飛び出す事もなく、冷蔵庫に貼られておりますが(笑)。
ねこのきもちカレンダー・・・ビミョくって・・・ロイカナは、ソマリが2回も出てくるもん。

で、今使ってるドライをずら~~っと並べて見ました。

どらいふーど比較

(左側から)
ピュアフィーラインボーテ2つ(違う形状のものが2種類入っています。)
Fish 4 Cats
S.G.J.Products プレミアムキャット
カントリーロード フィーラインダイエット


という感じで、ロイカナは結構粒大きめです。というかカントリーロードちいせっ!
カントリーロードとロイカナキトゥンが同じ位、Fish4とソリゴが同じ位って感じかな?

おまけ目的なので、フードのかさ増しにでもなれば(笑)、とか思ってたんだけど
食うわ、食うわ、、、手に載せてたらおやつかのように食う食う。
初めてなのにドカ食いした所為か、翌日、すごい明るい茶色のウンチが出て
ビックリしたけど、その後は何もなく安定しています。

こちらはダックミートが主成分で、カロリーは若干高めなのですが、
謳い文句の通り、毛艶と皮膚の状態は良くなってるような気が・・・。
あまりにもおいしそうに良く食べるので、ちょっと今後どうするか、検討中です。


ごはんのためなら

「新しいカリカリ、大好きニャ!!ってかメシならなんでもいいズラ!!」
ぼ~りぼ~りぼ~り。

ってか、ほんと、このお方、新しいフードが入ってくると
嬉しくて食いまくってるだけのような気が最近してます・・・(;´∀`)・・・
ウェットはエアー砂かけしたり、もんのすごい好き嫌いあるんですけどね。
カリカリは・・・なんでこんなにどれでも食うんだろうか・・・(笑)。

・・・ウチのフード系記事は全く役に立たない気がしてきたぞ・・・orz


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
今まで全く食わなかったカリカリは・・・ヤ☆ーだけど、
これもまだ小さい時に大きめキブルのヤ☆ーを試した所為の気がしますw


フードまにあっくす~ CHAKO's DELI +Fish4Cats ウェット
2009年01月24日 (土) | 編集 |
今回は新商品特集でございまーす。

 カントリーロード チャーコズ・デリ サーモン&コッド 

コッドって何かと思ったらタラなんですね~。猫さんフードで色んな単語が覚えられそう。
サーモンベースのものは試さない訳にはいかないでしょう!!ということでお試し。

23さーもんあんどこっど00

カントリーロードものはいつもパッケージが激カワイイですねぇ。
ひそかにお魚さんマークもカワイイし、上下の模様も

23さーもんあんどこっど01

器に入れるとこんな感じで、タラを調理した時の触感そのもの!と言う感じで
ポソポソっとしたテクスチャーです。
サーモンが一番にきているけど、タラの方が多いような感覚がありました。

で、肝心の猫さんの反応ですが、、、、、残念ながらイマイチ・・・。

cocoはカントリーロードのウェット全般がお気に召さないのですね・・・。
(超高額のささみ&トマト以外、という所がムカツクー!!!(笑))
何度も少量ずつチャレンジしていったのですが、ダメでした。


 フィッシュ4キャット サーモンムース 

スーパー新商品・FISH4CATSのサーモンムースです。
こちらはサーモンなんと99%!カロリーはちょい高めです。

fish4catsalmon7.jpg

ドライフードのパッケージはかわい~~い猫さんが3匹もいるんだけど
こちらのパッケージは
「写真はいいから早くよこせや」
みたいな顔の猫さんで、イメージ写真のお皿と相まってなんだか笑えますw

fish4catsalmon2.jpg

トゥルン!と出すとこんな感じ。いやー、まさにサーモンムース!
うすーいお上品なピンク色がかった肌色といった感じです。
ニオイは殆どなくて、近付いてニオイを嗅ぐと少し感じるくらいの上品さ。

fish4catsalmon3.jpg

ほぐしてみるとこんな感じで、水分は結構含んでいます。(ゼリーも少し入ってます。)
ウチの場合は、これでは不満そうなので、もう少し水分を足します。

fish4catsalmon4.jpg

こちらは今の所、成功。結構な食いつきです。袋も舐めちゃってます(笑)
さすが鮭マニア。感じるモノがあったんですかね?w
今の所は少量を大好きウェットに混ぜて与えてますが、完食してます。
これなら、、、他のよりは、、、お財布にやさしいかも・・・(;´∀`)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
ウェット探しも意外と苦労し始めた今日この頃。


~フードまにあっくす~ VOM FEINSTEN SELECT&CHAKO's DELI
2008年12月22日 (月) | 編集 |
 ANIMONDA フォムファインステンセレクト 

柔らかいチキンフィレと厳選した食材が入っており、砂糖や豆類は一切不使用のレトルトパックのセレクトシリーズ。製造はタイです。「チキンフィレとホワイトツナ」「チキンフィレとハマグリ」「チキンフィレと鯛」の3種セットを買ってみました。今回の写真はツナのものです。

ふぉむふぁいんすてん0

つるんてろーん!と出てきて、キャラッ○とかのレトルトに似てます(笑)。
かなーりジューシーで鶏肉の香りがほわんと漂ってきます。

ふぉむふぁいんすてん1

パッケージの通り、チキンフィレが細長い感じでカニカマをほぐしたような感じ。なので結構長いので少し食べにくそうではありました。しかし味はおいしいようで、鯛はまだ開けていないんですが、ハマグリが大層お気に召したようでした。でも本当に柔らかくて出しやすくて良いですが、85gの340円はちょっと厳しいかもね・・・^^;(クリスマスプレゼントじゃなきゃー無理~(・ε・;)


 カントリーロード チャーコズ・デリ 

今回のクリスマスプレゼントで一番のヒット商品はこれに決まりでしょう!!!
しかし100g・483円の超飼い主ジリ貧確実の商品だぁぁぁぁっ!!!

ちゃこずでり01

開けてビックリ。余りのささみの大きさにびっくり。

ちゃこずでり02

そして漂う、鶏肉のトマト煮の香り・・・うわぁ・・・食いたい・・・私が食いたい・・・
というか恒例のつまみ食いをしたのですが(笑)、めっちゃうまーっ!!ナニコレ!?
お前ナメてんのか!?くそっ!!こんないいもん食うのかよおおおおっ!!
これで残したら私はどうしたらいいんだぁぁぁっ!!

ちゃこずでり03

という心配は不要で、すごい勢いでペロリと食べました。あまり好きでないご飯の場合、すぐに気が散ってきょろきょろし始めるのですが、チャーコズデリささみで、周りで私が踊ったりしてもガン無視です。いつもなら反応する車のクラクション等が聞こえてもガン無視。相当おいしい様子・・・。でもこれ、ずっと買えってのは無理があるぜよ・・・。うーん、一度、ささみのトマト煮、作ってみようかなぁ・・・。


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ   にほんブログ村 猫ブログへ
ソマリランキング&猫ブログランキングに参加しています。
今回はセレブなご飯の特集でございました。もう買えませんよっ!!(笑)


